きれ痔 (裂肛)

硬い便や、勢いよく下痢便が肛門を通過することにより肛門の出口付近が切れる痔で一般に“きれ痔”と呼ばれます。排便時に痛みや出血を伴います。裂肛は慢性化すると潰瘍になり、肛門が狭くなってしまうこともあります。

急性裂肛

硬い便を無理やり排泄したり、下痢を繰り返したときに生じる切り傷です。出血と痛みがみられます。出血は紙に付く程度から便秘が真っ赤になるくらいに出血することもあります。痛みの程度もさまざまで、痛みを感じないこともあります。排便後にも痛みが続くこともあります。早く治療を開始し慢性化させないことが重要です。

急性裂肛

慢性裂肛

長期間裂肛が続くと、裂肛部分が深くなって潰瘍状になりキズが治りにくくなります。痛みが強くなるのはもちろんのこと、肛門出口付近の皮膚に突起物(見張りイボ)やポリープができたり、肛門括約筋が過緊張を起こすことにより肛門が狭くなり(狭窄)排便が困難となってしまいます。

慢性裂肛

まずは急性裂肛と同様に保存的治療を行いますが、症状が改善しない場合や頻回に繰り返す場合、また肛門が狭窄すると手術が必要となってきます。

手術術式